2013年12月25日水曜日

MERRY CHRISTMAS




メリークリスマス。
ひとりならひとりなりの楽しみがあるのです。(笑)

2013年12月24日火曜日

ライカという選択。


ライカ。
あるときはどこかの女王の手の中にあったり、

あるときはワイルドサイドを歩いていたり、

あるときはスパイなる男のモノだったり、

 あるときはジャズの帝王の肩に掛かっていたり。








クリスマスプレゼント、決まりました?




2013年12月22日日曜日

スケートな日。



実はいつの間にか日本に帰ってきております。
帰った初日から風邪を引くという何とも自分らしいスタートだったのですが、元気になっても友達はみんな大学で県外。暇暇暇の毎日だったのですが、竜さんからのお誘いでやっと外に遊びに出かけて来ました。
お昼過ぎから日が暮れるまでスケート。
途中から本格スケーターズ登場でボクの居場所が。。。
でもやっぱり上手な人を見ると勉強になる。

あーいい一日だった。





おまけ。フレアが残念だけど今日のベストショット?

2013年12月8日日曜日

Camera talk.




<Leica M6, Color Skopar 35mm f2.5>

たまってたフィルムをやっとのこと現像。
約半年前の写真たち。もうそろそろ暑くなってもいい時期なんだけど、メルボルンの天気は未だ不安定。
フィルムのライカを使い始めてもうすぐ一年になるけど、やっぱりいい。
正直な話、今年になって一眼レフのデジカメをほぼ触ってない。
iPhone5とライカの二台体制。大抵の写真はiPhoneのカメラで十分ということが判明。残りはフィルムで。
基本的にモノに無頓着なボクは、買って一週間ほど経つと扱いも雑になるわけで。
とにかくあちこちに持って行っては写真をとってました。
ライカだから、古いカメラだから、そんな理由で場面を選んでいたらせっかくのカメラの意味がない。一瞬を切り取る道具、それがカメラ。あらゆるコンディションでも使うことが大切だと思う。

そんなこんなで初めは頼りに頼っていた露出計も最近では大体の予測ができるようになってきたし、撮り方も被写体までの距離を一定にセットしてファインダーをのぞかずにpoint&shootっぽく撮ってみたり。。。
カメラ欲は念願のライカを手にしておさまった。
けど写真への意欲は止まらない。

”写真を撮る” というコンセプトが好き。

一瞬を一生へ。



2013年11月27日水曜日

Unbalance.


大学生二年目が終わって、将来の自分を考えたり。
目の前のいろいろな出来事にバタバタしたり。

結局なにをやってるのか分からなくなったり。

出会いがあれば別れがある。
やりたいことがあれば、諦めなきゃいけないことがある。

ホリデイのはずなのに考え事ばっかり。
なま暖かい夜の空気に包まれながらぼーっとしてます。
どうやらメルボルンにも夏が来たようです。

2013年11月21日木曜日

Back again



しばらくです。
毎年恒例学年末のアサイメントと試験地獄からやっと這い上がってきました。
試験期間の真っ最中に友達がロンドンに二年間旅立つという一大事件があったりといろいろと大変な試験期間でした。
試験が終わってからはというと自転車に乗ってます。
フォークが折れて壊れているんだけれど、ゆっくりならまだいけそうなので。笑
↑よい子は絶対に真似しないように。

メルボルンの天気は相変わらずな感じで30度の日があったと思えばまた17度まで落ちるという非常に気まぐれな天気が続いております。


チャリの修理も含めアップデートが必要そうなので、これからしばらくは自転車関連のポストが増えるかもです、写真の方も現像してないフィルムが3ロールくらいあるからお楽しみに。

あともう一つビッグなニュースがあるのだけどそれはまた別の機会にでも。。。



2013年10月4日金曜日

ぼくが乗りたいクルマ。



ここ3ヶ月近くずっと探してる。
Volkswagen Golf mk2. 
なかなかいい中古に出会えない、というかそもそも滅多にマーケットに出てこない。
このゴルフ2、通の中では8V,16Vだったりスモールバンパー、ビッグバンパーといったこだわり論争が繰り広げられているわけだけど、あんまり自分は気にしない。
GTIじゃなくてもビッグバンパーでも状態さえ良ければ、決まり。
できればライトは4灯がいい。

BMWのE30だったり他にも乗りたい車は沢山あるけど、やっぱり最初のクルマはこれがいい。このかっこよさと可愛さを控えめに主張してる感じがたまらない。笑

でもぜんぜん市場に現れないのが現実。
昔はポンポーンとミントコンディションのGTIが出てたけどそれ以来皆無。
クルマ欲が溜まりすぎて最近は同じVWのタイプ1(ビートル/Bug)なんか見ちゃってる。
流石に空冷には手を出しちゃいけないって自分でも分かってるけど、そそられる。
しかも回りにゴルフMk1乗りや50年代のビートル初期型に乗ってる友達がいるもんだからつい親近感が。。。

んーMk2、いつになったら現れるのかねぇ〜。



2013年9月29日日曜日

こういういたずらされたい。



ニュージーランドで撮られたいたずらビデオ。
友達にいたずらで、家の水道管をすべてビールのkegに繋いじゃったっていうお話。笑
シンクもシャワーも全部ビールが出るとか天国ですね。

こういう友達ほしい。


2013年9月26日木曜日

季節の変わり目のようです


はい。風邪をひきました。

そして同時に花粉症にもなりました。

おとといから続く、微熱とノンストップの鼻水。最悪のコンディション。
ゴミ箱がティッシュで山盛りになってる。笑

早く寝たい所だけど寝れない。

どうしましょ?

みなさん季節の変わり目にはご用心を。

メルボルンは春です。
まぁ春繋がりで先日観たSpring Breakersのワンシーンでも。
Kidsの脚本で有名なハーモニー・コリンズが監督/脚本の話題の映画。
個人的にいい映画とは思わなかったけれど、まぁ暇なら見てみてくださいな。

2013年9月20日金曜日

ピストにも乗りたいけど。



ピストからはじまったボクの自転車人生も、ブレーキ問題のお陰ですっかりロードに転換。
乗ってしまえばロードバイクの方が100倍楽だしパーツだって沢山あってしようと思えばカスタムの可能性は無限大。
けれどもたまに無性に乗りたくなるのがフィックスド・ギア。
本当にシンプルな構造にシンプルな乗り方。スキッドなんてただ後輪を止めるだけなのになぜかハマる、そういう不思議な乗り物。

普段日本に帰ったときはロードはメルボルンに置きっぱなしなので、いままでは実家に置いていたStarfuckersのXenonに乗って行動していたんだけれど、ここ数年のノーブレーキ取り締まりで流石に今年はやばいかなと。かといってXenonはフレームの構造上すんなりブレーキが付けられるような自転車ではないし、今のボクにはそこまでやるお金が。。。
そんな訳で数年前に、ブレーキを付けて街乗り用にしようと思って友達から譲ってもらったSamsonのフレームもあるのだけれど、去年の帰国時はノータッチ。塗装の剥げはあるものの凹なしのいいフレーム。ましてや当時のサムソンと言ったら。。。(残念ながら最近問題起こしてnjs剥奪されたみたいですが。)

今年こそw
日本に帰るまでこのピストに乗りたいvibesをキープしておきたい。
でもこっそり芽生えたニューロード・プロジェクト。
どうなることやら。

バランスって大事。犬を二匹飼ってるところとかどうやって平等に世話してるのか知りたい。笑
一つ言えるのは、お金が無いと大変。ってこと。



2013年9月17日火曜日

Something that's good for me.



さすが名曲。
アサイメントが終わってほっとしながらのんびりヘッドフォンつけて聴く。

たまらん。

ボクにはこんな相手居ないけどね。笑

2013年9月15日日曜日

93 Till Infinity.




ヒップホップにもニューウェーブ。
LAとNY、面白くなってきた。

Steezyは生きていればボクと同い年だしEarl Sweatshirtは1こ下。

僕らの時代がきたみたい。

93 till ∞. 

2013年9月14日土曜日

新しいサイクリングシューズについて考える。


お洒落は足下から。という言葉がある。

確かにそうだと思う。だから決められない。




個人的にかなり気になっているのがGiroのEmpire.
このラバーっぽい感じに靴ヒモっていうのがかなりお洒落心を刺激する。
なんかNikeのサッカースパイクっぽいよね。

でも問題点は2013モデルはヒールのラバー交換ができないことと、14年モデルはカラーがイマイチなこと。

そこで次に候補に挙がってくるのが、今やお洒落サイクリストの代名詞ともなったRaphaとGiroのコラボシューズ。
これまたがっつりレザーでカジュアルにも履けそう。

けど最近Rapha着てる人よく見るし、なんかオリジナリティに欠ける。

しかし、ボクの今履いているSidiの削れ具合を考えると一刻も早く変えたいところ。。。
お店に行くとバッサリものを決められるボクですがオンラインになるとかなり慎重で優柔不断。

あ〜。



2013年9月11日水曜日

こいつら半端ない。



たぶん先週の出来事。
突然Roy(写真左)から電話w
久しぶりに大学の近くに来るから飲もう、と。
やればできる彼、でもやらないのが彼。大学に飽きたから今セメスターを休学した彼。
一言で言うなら凄くオーストラリア人。っていう表現が一番正しいと思う。
そんな彼、実は凄く優しい。

みんな大好きRoyの突然の電話にテンション上がった僕らは急遽授業のあとにBBQをすることに。
丁度いいことに、友達が大学の目の前のアパートに住んでるからそのベランダにて。
いやー恐ろしい。
5人でビール1箱が一瞬にして無くなる。
買い出し。
もう1箱はトランプでドリンキングゲームしながら。
これまた一瞬で無くなる。
8時前には解散。

オージーは怖い。水よりビールの方が飲めると思う。笑

なんか久々に大学生してるなーっていう感じの日でした。


人生一路



頑張っている人は輝いている。

頑張っている人は格好いい。

頑張っている人は美しい。




2013年9月6日金曜日

Mornington Peninsulaに行ってきた。



今週の月曜日、メルボルンから車で1時間ほどのところにあるモーニントン・ペニンシュラへ行って来ました。
ワイナリーを何軒か回って、ソレントのホテルで昼ご飯を食べ温泉へ。
混浴ですが、水着着用です。笑
お湯もそこまで熱くなくて、どちらかというと温かいプール。
上の写真は温泉から撮った日の入り。

温泉より風景を楽しんだ感じ。
改めて思うけど、オーストラリアって広い。こんな大きな空は日本じゃなかなか見られない。

ナチュラルな気持ちになれました。

Keith Jarrett.



猫背の彼はうめきながらピアノを奏でる。


2013年9月5日木曜日

80'


何となくyoutube見てたら久しぶりにWe are the worldが出てきたからついでに参加アーティストの歌を色々聴いてみることに。

やっぱり音楽の進化は80年代でストップしてる気がする。
この時代の音楽はシンガーもオーディエンスも活気に溢れてる気がする。



2013年9月3日火曜日

ラフ。



ここのところ天気絶好超のメルボルン。
時間もあんまり無かったし、ウエアを着るほどでも無かったからそのままの格好でちょい乗り。
Tシャツに短パン、そしてVANSの靴。
なんかこんな格好で自転車乗るのも久しぶり。
Tシャツのなかに入ってくる風が気持ち良かった。

あー夏が待ち遠しい。


Ya gotta try.



なんかついついドラマーって影の存在的な感じがするけど、やっぱりこの人は凄いと思う。

2013年9月1日日曜日

春、到来?



今日のメルボルンなんと25℃!
いやぁ春だ。

そんな暖かくて、晴れてるのなら自転車に乗りに行け。と言われそうだけど、なぜかその気にならなくて代わりにキレイにすることに。
やるからには本気。カセット、プーリーの隅々まで磨いたった。

ステムがdedaのアルカーボンいわゆるカーボン巻なんだけど、転けたときに入ったであろう傷のせいでシルバーの下地が見えてきて見せかけカーボンってのがバレバレ。
すぐにでも変えたい。笑
最近は自分のレベルでも張り合える程度の短距離コースに挑むSTRAVAライドにはまっていて、なんちゃってKOMを狙ってます。
なんか他人がレコードを作っているコースを乗るのってなんか道場破りをしている感覚で気合いが入る。
STRAVAの世界は下克上。

バッタリンもキレイになったし、今週いっぱい暖かいみたいだしスネ毛剃って乗りますか!


King of New York.


ボクのなかのKing of New York。

2013年8月30日金曜日

オーストラリアのビールはうまい!



日本でも有名なオーストラリアのビールと言えばVBかXXXX。
けれどどちらも日本でわざわざ高いお金を出して飲む程美味しいと思わないし、それなら全然日本のビールがいいと思う。
けど、そのもう1ランク上になるとオーストラリアのビールは急激に旨くなる。
けれどそのほとんどが日本では入手不可能。

今回飲んでみたのはオーストラリアの中でも大きなブリューワーのひとつのCoopersのエール。でもこれ普通のクーパーズとは違って限定物!という訳でちょっとレア物。
値段は6本で20ドル以下。まぁメルボルンでは高い方。
感想は、濃い!
全然スッキリしてないし、喉ごしだってそんなに無いけど初めてビールを味わって飲みました。笑
分かったことは、こういうのは冬に飲むビール。ということ。

でも実はCoppers、このセレブレーション・エールの上にもう一つビールを出している。
Coopers Vintage Ale。
もはや神的存在の超高級ビール。是非試してみたい。

種類別じゃなくて上下のレベル別に区別されたビール、気になって仕方がない。
自転車に乗るからか分からないがフラッグシップという物に対する敬意がある。
是非このCoopers Vintage AleにもカンパニョーロのCULTベアリング並のパフォーマンスを期待したい。




次のホイールを考える。



ロードバイクを買って4年になるけど、未だにパーツは買ったときに組んだ状態のまま。
当時はロードレースに対する知識もそんなに無かったし、お金もギリギリだったためにコンポーネント以外ほぼ安物。
ボクのホイールはフルクラムのレーシング7、ラインナップの中でも最下級モデル。
特徴は重くて、ラチェット音がとてつもなくうるさい。
けれど不思議なことに結構よく回る。
しばらく乗ってベアリングのグリスが行き届いていい感じになっているんだと自分で勝手に理解しているけど、Zippと同じぐらい回る。
そして流石マシーンビルド、かなりタフで振れがでにくい。

でもノーメンテで4年は流石にきつかったみたい、、、
回りが急激に落ちた。そして振れ。
逆にこの4年で何度も転倒したりしているのに今まで保ったことの方が凄いか!

まだ乗れるが次のホイールをついつい考えてしまう。
アンチカーボンフレーム党でフレームでの軽量化ができないボクにとってホイールは超重要なパーツ。
次なるホイールには投資する価値があるはずだ。

候補は二択。
・値段の割にパフォーマンスがいいと評判のCampagnolo Bora One
・イケてるライダー御用達ENVEのリムに"カルチャー寄り"で最近人気のChris KingのR45

価格帯も全く違う二つのホイールだけど、お金があるならすぐさまにでも後者の組み合わせがいい、けれど学生という身分とあくまでも自転車は趣味であることを考えるとやっぱりCampy。
それでも十分贅沢なんだろうけど。

だが、しかし、でも、but、however、
クリスキングのハブにはなぜか心惹かれる。


スピードも大切だけど見た目も重要なボクの自転車スタイル。
自分の色を選んで自分の好みのリムと一緒に組む、そういうところがかっこいいと思う。

自転車っていうのは本当にキリがスポーツだとつくづく思う。

i'm feeling...



少しずつ暖かく。


メルボルンも昨日から20℃と、久しぶりに暖かい日が続いてる。
まぁでもメルボルンの天気のことだから、またすぐ寒くなったりするんだろうけど。

最近はいろいろ考える事が多くてストレスの溜まる毎日。
荒れ狂ってる。


2013年8月25日日曜日

メルボルンで飲むアメリカのクラフトビール。



流石メルボルン。
やっぱりあった。
TKC PRODUCTIONSのオレゴン出張ブログでも紹介されていた、Ballast PointのIPA。
ブログを読んで気になっていたら大型のBottle-oにあったので早速トライ!
とは言っても、コレは同じブリュワーでも違うビールでBIG EYEという普通のIPAでWIPAではない。
それでも一応ratebeerでのスコアは98点!

普段そこまでインディア・ペールエールを飲まないので比較の対象は無いに等しいけれど、味というか香りはオーストラリアのクラフトビールのブリューワー、Little Creaturesのpale aleに似ている気がする。
もちろん度数は全然IPAの方が高いけど。

んー若者的意見を言うなら、まだお小ちゃまの僕には分からない世界。というより知らない方がいい世界。笑
もちろん普段飲む安いビールと違って味も濃くて美味しいけれど、やっぱり若者のガブガブ飲むのには絶対に適さないビール。(アルコール度数7%だから死にます)
ボトルの3/4位の量をゆっくり飲むのが丁度いいかと。

値段はメルボルンでは高級ビールクラスで、6本パックが20ドル。($3.3/1本)
どうやら日本だと同じ355ml瓶が600円前後。
酒税が高いオーストラリアだけれど、ビールに関しては安いほうだと思う。
日本に比べればメルボルンはビールを飲む人口もブリューワーの数も多いからかな。。。

北半球アメリカ様様のクラフトビールが簡単に買えるのは本当に贅沢。


完全に乗っかっちゃってるけど、実は最近いろいろなビールに挑戦してみてて、本当はこのバラストポイントを買った日も、真のお目当ては違うビールだったり、、、
結局IPAを買ってしまって、買わずじまいになってはしまったものの近いうちに飲んでみようかなと。
そんな訳でカテゴリーに「Beer」を追加します。週末は飲みに出かけることが多いので、珍しいビールを飲んだら紹介していこうかと。

BEERS FOR LIFE! 

急性自転車症候群、再発。





この自転車を見るまで、
すべて順調だった。

久しぶりに走った衝撃。

一部自転車乗りの中では有名な、東京にある自転車屋さん盆栽自転車店。
そこのボスの一台。
完全にやられた。スタイル、そしてコーディネーション、文句の付け所が無い。

いつかは欲しいオーダーメイドのフレーム、いつかは欲しいENVEのリム、いつかは欲しいクリキンのハブ、ピスト乗りならなおさら欲しかったCINELLI×マイク・ジャイアントのハンドルバー。
そんな僕たちキッズの夢が詰まった自転車。

ビューティフル。

IFのフレームも盆栽さんのブログで知ったけど一目惚れ、決めた!いつか僕もオーダーしたい。最新鋭カーボンフレームの軽さや剛性惹かれるモノは沢山あるけど、一生乗れそうにないからカーボンはあんまり欲しくない。やっぱり自転車は鉄!

けど僕なんてまだまだ下の下。オーダーメイドのフレームに跨るようなレベルではない。

となると、やっぱり自分を鍛えるしかないかと。そのレベルに自分を持って行けばいい。
単純だ。

かっこいい、欲しいな!と思った瞬間から思考回路が猛スピードで働いてそんな答えにたどり着くも、やっぱり見ちゃう。買えないモノって分かっていても夢のリサーチをしてしまう。
勉強の時は全く動かない指先も、キーボードの上を踊り出し、凄まじい集中力で一気に情報を収集。あっという間に何時間っていう時間が過ぎる。

趣味って怖い。

とりあえず久しぶりに一生懸命自転車に乗りたくなりました。


2013年8月22日木曜日

Jasper Coffeeで豆買った。



久しぶりにChadstone。
久しぶりにドリップ用のコフィ豆。
近所でスマトラの豆を売ってるところが無かったからしばらくはストーブトップエスプレッソで家の豆を使ってたけど、やっばそのまま飲むのには濃いし油っぽいし。。。
やっぱりドリップですな。

ホームステイやめたらケメックスを買おうかと考えてるけど、なんかとても割りそうで怖い。笑
エアロプレスも気になるけど、どうなんでしょう。
とりあえず、引っ越したらケメックスとファイアーキングのカップでコーヒーを飲みたいってのが理想。

なんかちょびっとずつ「カルチャー寄り」になってきてる自分。
アウトドアに興味がわき始めたり、洋服のスタイルもシンプルになってきたし。
ちょびっとオトナになった感じ。笑

遊びたいよーーー!




2013年8月20日火曜日

ノータイトル





同じような記憶がある
同じような日々を生きている。
寂しいと叫ぶには、僕はあまりにくだらない。



2013年8月17日土曜日

クレイジーな夜。



2日前の夜は久しぶりにクレイジーな夜でした。
しらないballのアフターパーティーに乱入。
といってももちろんチケット買ったんだけど、Crownのクラブで暴れまくりました(笑)
ボクのスタイルの音楽じゃなかったけどまぁ友達も一緒だったし、ベースの前で内蔵が揺れるくらい音楽ドゥフドゥフで踊ってました。

そういえば日本はクラブで踊っちゃいけなくなったんだって?
面白く無いね。

今日はバイトで新人の世話して疲れ切ったからどこも出かけず家でゆったり。

最近自分の中でhip-hopがアツい!
もちろんオールドスクールは素晴らしいけど、ニューエイジもヤバイ!!
KendrickやJoey.
Joey Bada$$は前からキテると思ってたけど、Pro Eraの活動も見るとどんどん大きくなってきてる。
NYC,Brooklynからやっとリアルでロウなラッパーが出てきたのはとても嬉しい。
Capital STEEZの突然の若すぎる死はショックだったけど、これからどうなっていくのか気になる!

No respect for you.




i'm disappointed.







2013年8月7日水曜日

NEKO.



歩いてるときに見つけた、猫。
なんだかかゆそうにしてたから、ファインダーものぞかずレンズの焦点距離だけ合わせてシャッターを切る。

たぶんこれがライカ、レンジファインダーカメラの本当の使い方なんだろうと思う。
多少のピンぼけがあっても、「瞬間」をフレームにおさめるのにファインダーをのぞいてる暇なんでない。
どうしてもカメラの王様的ポジションにあるライカだけど、決してアーティスティックな一枚を撮るのにふさわしいカメラではないと思う。だったら中判カメラの方が断然いい。
ケド、ライカは一瞬のMomentを「切り取る」のにはもってこいのカメラ。

じゃあiPhoneのカメラでいいじゃんって言われそうだけれど、そこはあえてずっしり重い鉄の塊のようなカメラで、今じゃ貴重なフィルムを使うところにリスペクト。




わすれてはいけない日。



いろいろしているうちに12時を過ぎてしまって日付が変わってしまいましたが、日本時間ではまだぎりぎり8月の6日なので。

日本は世界で唯一原子爆弾が落とされた国。
しかも2発も。

そして今日はその1発目が日本に落とされた日。

絶対に忘れてはいけない日だと思う。

目を瞑ってお祈りしましょう。


PEACE.



2013年8月2日金曜日

まったり。



こうやって見るとやっぱりメルボルンはいいなぁ〜と思う。
いいホリデイだった。
また行きたいなぁ。


ふいるむ。


<Leica M6, Color-Skopar 35mm f2.5, Fuji Speria100>


たまってたフィルムを一気に現像に出したので、過去6ヶ月分の写真が大量。

思ったことはフィルムで撮った写真はあたたかい。

2013年7月29日月曜日

flash back!





長いようで短かった4週間のホリデイも終わって今日から大学。

なんだかんだでいろんなことをしました。

Mornington Peninsulaのバルコニーが海の上にある豪華なホリデイハウスで2日間まったり友達の誕生日パーティー。Thanks Michael!

メルボルンからクルマで4時間くらいかかる田舎のキャンパスにて、5日間の集中講座。
毎日7時起きの9時から5時までの講義。
5時から夜遅くまで集中的に飲むw かなりの量のビールを飲んだ。

日曜日はLorraineの誕生日パーティー!
久しぶりに記憶が無くなるまで飲んだ。どうやって家に帰ったかも分からない。笑
オメデトウ!


あー楽しかった。


2013年7月13日土曜日

Church's CONSUL


買っちゃいました。笑

Ballで黒い靴が必要だったし、メルボルンにいるとフォーマルやボールでタキシードを着る機会が多いから、どうせ買うならって事で背伸びして身の丈に合わない靴を買ってしまいました。
初めて自分で買う靴だし、値段も値段だから最初からスタイルは無難のストレートチップ。ただクロケット&ジョーンズのConnaughtと迷ったけど、なんとなくストレートチップ=Church'sなイメージがあったから結局チャーチをイギリスから個人輸入。
オーストラリアへの発送だから分からないけれど関税も取られることなく5日ほどで到着。

まだ一回履いただけだけれど、持ってるリーガルより断然履き心地がいい。
ブルーノ・マリと比べると革は柔らかくないけど、かかともスッポリ入ってまったくストレス無い。

ひもじく海外生活をしている大学生のボクにとっては非常に大きな買い物だったけど、まあ修理しながらはけば長く履けるだろうし結論としてはいい買い物だったかも。

でもこいつを買ってしまったがために、「靴」が趣味に仲間入り。
「チャリ」、「カメラ」、「靴」
最悪のコンビネーション。たぶん結婚できないと思うww
これに「時計」と「車」が入るともうどうなることやら。。。

人間物欲には勝てません。笑


多忙



いつの間にか7月もそろそろ後半へ。

試験が終わって、3週間のホリデイ満喫しております。
午前中から夕方にかけてバイト、それから出かける。のルーティーン。
写真は一応アジアンBallのPre'sにて。
さすがは移民の国。オージーの友達もいるけど自然とアジア人のグループにも入ってる。
てかこいつ等ほぼ全員オーストラリア生まれだからある意味オージーなんだけどねw
とりあえずBallの中で多分いちばんイケてるグループでした。笑
ほかにも、ロレインの家まで遠くに遊びに行ったり、友達のガレージでchillしたりと遊び尽くしております。

そんなホリデイも来る月曜日の週で最後。その次の週は田舎のキャンパスで一週間の泊まり込み集中講座!

明日も朝からバイトだけど、今からPulp Fictionでも見ながら寝て、ラスト一週間楽しもうかな。



2013年7月1日月曜日

finally



ようやく気づいた。

僕たちは住む世界が違いすぎる。
俺は世界をフィールドにして生きているし、これからもそうだと思う。
前に誰かから聞いたけど人間は3種類に分類できるんだと。
地域サイズで生きる人、国サイズで生きる人、世界サイズで生きる人。
それぞれの人が違う価値観をもっていてどう口で話しても、なかなかお互いわかりあえないもの。

もう少し早ければどうにかできたかもしれないけどたぶんもう遅いんだと思う。
世の中不平等過ぎる。


でもやっと踏ん切りがついた。




サンクス。



2013年6月17日月曜日

シケン・キカン


ぐおーやっと講義全部復習した。
試験期間がまだあと2週間も続くと考えると。。。
なんとかがんばろ。

疲れたから
Norah Jonesでも聴きながら寝ようかな。

2013年6月5日水曜日

ゆう‐がく【遊学】




遊学
[名](スル)故郷を離れ、よその土地や国へ行って勉学すること。



深い。
でも何となく自分で納得。
やっと試験への気合いが入りました。

日本代表オメデトウ




昨日は突然、高校時代の土曜校の友達からサッカー観戦のお誘いを受けて、パブに日本ーオーストラリアの試合を見に行ってきました。

いや〜日本人だらけ。
キモイくらい日本人が居て気持ち悪くなったw
そしていちいちうるさいww

いや〜でも盛り上がりは凄かった!
オーストラリアのなんちゃってクロスからのゴールが入っちゃった時は結構焦ったけど、まぁホンダのペナルティで同点。
ホンダのメンタルはスゴイ!
よくあのシチュエーションで真ん中に蹴れたなぁ〜。

それでもコンディションどうあれベストメンバーそろっててあのパフォーマンスじゃ。。。
もう一歩早く動いていれば点に繋がるチャンスが何度もあったし、ザッケローニも交代のタイミング微妙にずれてなかったか?

とにかくワールドカップ出場決定はめでたい!
日本のサッカーってほんのちょっと前に比べるとかなりレベル上がったよね。

まだまだワールドカップまで時間はあるし、是非日本には優勝してもらいたい!

ガンバレニッポン!

2013年6月2日日曜日

MOKUMO with ♥



Timのファーストギグ行って来た!
いや〜面白かった。
雷鳴り響く嵐の夜に小さなバーで踊り狂う。サイコウ!

そして久しぶりにキャンバーウェルの友達に会った。
こういうパーティーはみんなが集まるいいきっかけになるからいいよね。


さぁて試験勉強始めようかな!笑


2013年5月31日金曜日

Strugglin


<iPhone5>

あ〜数学だるい。
統計学ってなかなかめんどっちいのね。

数学とかやるとこのモヤモヤに悩まされる。笑
なかなかスッキリしない。

とりあえずこの最後のアサイメントをやれば安心してエグザムスタディモードに入れるのだけど。。。笑 という口実。
ほんとは毎日遊ぶことしか考えてないんだけれど。。。

てか、明日は友達の初ギグ!
しばらくアイディアの壁にぶち当たっててみたいだけどいい音楽ができたらしいから明日はお披露目ということで夜はテスト前だけどWah Wahの予定ww

やっぱがんばり続けることが何でも大事なのかも。



2013年5月30日木曜日

気合いがあれば誰だって海外で生きて行ける





最近応援しているスポーツ選手。
元ソフトバンクホークスで今はMLBブルージェイズで頑張ってる、川崎。

もともと踊ったり訳の分からんポーズしたり不思議で面白い選手だけど、先日の決勝弾のあとのインタビュー動画を見て本気で応援しようと思った。

インタビューを見る限り、ほんとうに英語が理解出来てないんだと思う。
けど、彼は彼なりに英語っていう壁とも戦っているのが伝わってきたし、なにより気合いがある。
普通の人じゃ英語もろくにできないのにここまで元気に思いっきりインタビューなんか答えられないと思う。

ん〜なにかと初めてメルボルンに来たときの自分と重なる。
とにかく何かしらの形でコミュニケーションを取ろうとする!
そしてなんでもいいから相手をどうにかしてでも笑わせようと頑張る。

たぶん恥ずかしいとかそういう壁を乗り越えてしまって、がむしゃらに何でも行動にしちゃうようになったころに初めて英語が身につきはじめて、そしてまわりも自分についてくるんだと思う。

必死になればなんだってできるもんだ。

2013年5月29日水曜日

スタート。



そろそろ始めないと、テスト勉強。
でも今日は朝起きて朝ご飯作って、コーヒー飲みながらSpotfyでプレイリスト作ってなんか満足しちゃってる。

今日のメルボルンはいい天気だけど肌寒い。
コート着てカメラぶら下げて図書館まで歩いていこうかな。



2013年5月27日月曜日

ふるいベンツ



ん〜〜〜たまりません。
やっぱりオールドメルセデスはかっこいい。ていうより格好良すぎる。
そしてこのビデオに出てくるおやじの父親に憧れる。

どうしてか古いモノはかっこいい。
ベンツの車も最近のはEクラスのAMGワゴンかガルウィングのSLSしか興味をそそられないけど、クラシックベンツはどれもかっこいい。
とくにステアリングとホイールに惹かれる。

なんかボク、面倒がかかるモノにやたら惹かれる性質があるみたい。
たぶんこのまま行くと絶対結婚してくれる相手居ないよな・・・

メルボルンだと旧車が似合う町並みがあるし、日本みたいな車検がないから古いクルマ乗り放題。やっぱりいい所だ。



LIFEノート



特に書くこと無いし、ちょっとはブログっぽいことやってみようかなと言うことで、今日は僕のバックにいっつも入ってるモノを紹介します。

といってもただのノートなんだけど...
でもこのノート非常に役に立ってます。日記でもなければ板書をとるためのものでもないただの無地の紙なんだけど結構使ってます。

個人的に、何でもノート。思いついたアイディアとか計画とか絵とかとにかく何でも書いていいノート。
なんかアイディア広がるって言うか、パッと思いついたことってノートに取っておかない後から思い出してもなかなか思い出せないことが多いからなるべく書くようにしてます。
デジモノも大好きなんだけれど、意外にアナログ人間な僕にとってノートは結構大切。

因みにペンはLAMYのカートリッジ式万年筆。左利きの僕でも使えてます。
英語を殴り書きするときは自然にも格好良く書けます。笑


このポスト書いてて気づいたけれど、モノの紹介って楽しいw
他にもくだらないモノをいろいろ持ち歩いてるからこれから時より紹介していこうかな。





2013年5月26日日曜日

FU kka TSU

<iPhone 5>

ダァーーーッ!やっとアサイメント地獄から抜け出しました。
と言うわけで今日は家でごろごろ。
ごろごろしながらいろんな情報を集める時間って結局unproductiveな時間だけど面白い。
ファッション、キャリア、モノ、クルマ...etc 
勉強も同じくらいすんなり頭に入ってくればいいんだけど。

因みに写真は、この前ブランチしにいったときの。
"Short cut bacon, avocado and chard corn salsa on sourdough toast, free-range eggs, jalapeno pesto"
お値段17ドルなり。
まぁ日本では破格だけど、こっちでは当たり前。物価の高さに驚かされます。
それなりの値段だけど、やっぱりおいしい。
こういうカフェがあちこちにあるところがやっぱりお洒落だし日本じゃ味わえない生活。
贅沢です。

もしメルボルンに住んで居る方で見ている人いたらオススメです。
 680 Centre rd, Bentleigh East 

それと同時に、iPhone5のカメラのクオリティーにびっくり。
いや〜技術の進歩って恐ろしい。
ついこの前まで携帯にカメラさえ付いてなかったのに。
それにしても3GSから比べてもかなりクオリティー上がってる気がする。
これならスナップ程度に撮る写真は全部iPhoneでいいかも。。。









2013年5月22日水曜日

Deathです。




いろいろ忙しい今週。

1/3コンプリート。んでもってタイムリミットまで今日含めて残り3日。

たぶん今週の自分の姿を額に入れたら地獄絵になると思う。(笑)

でも今から気晴らしにBen&Lorraineカップルとブランチしてくる。

それでは地獄抜け出したらまた更新します。

2013年5月19日日曜日

Middle finger to the reality


やっと構成が決まった。
といっても80%くらいだけど、まぁとにかく、必要最低限の情報の整理はできました。

と言うわけで今から1750words書きます。

タイムリミットは明日の午後3時。

自分ガンバレ。


アルファロメオ・シンドローム


クルマは昔から好きだけど、最近アルファロメオがヤバイ!

今まで、アルファは全く興味無かったけど、こいつを見た瞬間になんか入り込んじゃった。

これがどうも格好良く見えちゃう訳で。。。
ハッチバックとか一番興味無いボディタイプなんだけれど、なんか曲線美にやられた。

そんなこんなで現行モデルのジュリエッタが無茶苦茶欲しいのw


クルマって走ればそれで十分なんだろうけど、人間の欲を擽る部分がありすぎて怖い。


Night timing



今夜と明日の夜は長くなりそうです。
今から60ページ読みますw
てかめっちゃ印刷しすぎて部屋の中がレーザープリンターの臭い´д` ;

今日はなんだかのほほんとする事があって少し嬉しい。
さぁて頑張ろう。




2013年5月17日金曜日

えいごってむつかしい



ふと疑問に思ったんだけど、英語の基準って何なんだろう?

あなたにとって、「英語ができる」って言える基準は何ですか?

英検1級をもっていたら、英語ができると言えますか? 外国人とスムーズに会話ができたら英語ができると言えますか? 国際学部で英語を学んで卒業したら英語ができるようになったと言えますか?

基準をつけること自体間違っていると思うけど、英語ができる。って言えるラインはとても難しいと思う。
言っちゃえば、母国語が日本語の僕らにとってHi how are you?って言えるだけでも一応英語ができてるわけで。。。

まぁそんなことはどうだっていいんだけれど、本題は「日本英語」は英語圏で通用するのか???ってところ。

なぜ今頃こんなことを考えているのかというとソーシャルネットワークでの父親のコメントを見ていて、’流れ’が無いと感じたから。
父は仕事柄英語で人と会話する機会があるわけなんだけれど、正直いまの語学力(文面も含めたコミュニケーション力)で相手に自分の伝えたいことを伝えられているのか?ってことが不思議に思えてきて仕方がない。
たしかに父は日本の英語教育で育ってきた人間の一人だから、会話力という点では限界があっても、確実にぼく以上に単語や文法を理解しているはず。
けれど、いつもソーシャルに投稿されている英語の投稿は、なぜがすっきりしない英語になってる。
言いたいことは何となく分かっても、文法や使っている単語がどうも自然じゃない。

英語っていうのは難しい言語で、同じ意味を表すのに、違う単語だったり、違う言い回しがあったりする。
簡単な例は「why?」 なんで?どうして?って意味で使うけれど、これは他にも、”How come?” ”As if?”なんて違う言い方もできる。
そしてその場の雰囲気や状態によってどれを使うか決める。(そんなに変わらないときもあるケド)

そしてさらに「ジャパニーズ・イングリッシュ」は文法に縛られ過ぎてる気がする。
あなたはロボットですか?笑
それとあまりにも大量の文法を詰め込まれまくるせいか、それがごっちゃになって文に出てる気がする。

もちろん文法ができることに悪いことはないと思うし、文を書くうえではとても大切な事だと思うけど、英語のレポートなんて最低限の文法を理解していれば、なんなく書けると思う。
あまりにも文法を気にかけすぎて、言葉の「流れ」、「フロウ」を無くしてしまう方がよっぽどマイナスだとぼくは考えます。

ネイティブに近づく、ということを英語ができることの基準にするならいかに自然な英語ができるかが一番の決め手じゃないかなぁと。

言い方を変えれば、文法や単語に強い日本人の英語には将来ネイティブに近い英語力を手に入れることができる潜在能力が秘められているってこと。


ぼくはこの逆で、中学時代も真剣に文法とかやった記憶がなくていつも流れで書いてた。
そしていち早くこっちの環境に入りたいがために、「話すこと」、「聞くこと」に集中して勉強というか生活というか、暮らして来ました。

自分で言うのもおかしいけどだからぼくはほかの留学生よりネイティブに近い言葉を使うしスラングだって使う。だからか、ネイティブに受け入れられやすい。

要するに相手にとっていかに’自然’かというところで間にあるバリアーの厚さが変わってくるって訳。
こいつ外国人なのにおもしれー!って相手に思われることがスタートです。(笑)

日本語だってそう、外国からの留学生が「積んだ」とか「つらたん」とか使ってたらなじみやすいでしょ?ww

まぁぼくの場合これに集中しすぎたせいで、文法と単語力はボロボロ。
単語の勉強なんてメルボルンに来てしたことがないと思う。笑

自分ではほかの人より少しでも自然な英語が話せるということはぼくの中での「英語ができる」っていう自信に繋がっているし、将来もし国際的な活動をする際に役にたつんじゃないかなぁ〜なんてポジティブに考えてるけど(笑)
でもやっぱり文法をマスターすることは大切だし、今の自分や将来の自分を考えると必要不可欠なスキルになってくると思うから、やっぱり勉強しないと。


なんかとても長くなりましたが、なんとなくでもぼくの言いたいことが分かってもらえれば嬉しいです。
英語を勉強したい!英語ができるようになりたい!っていう人はまず自分が持っている英語のスキルを考えてそれからそれにあった勉強の方法をとれば効率的かと思います。

そんだけ。









2013年5月16日木曜日

Before you GO-GO




ぐあー集中できない(>_<)
というわけで定番のYouTube。
何となく、昔の歌を聴いてる。
70年代はスタイル抜群だし、音楽はもう神の域。でもなんか80年代もそれなりにいい。
このダサくてポップな感じいいよね。


2013年5月15日水曜日

荒れ模様



最近こいつらとよく一緒に居る気がする。。。
友達にメルボルン大学の農学物ビルディングを紹介したらけっこう好評で最近メルユニで勉強してる。
まー勉強するときはほとんどいつものアジアンメンバーなんだけどね。笑

それにしても、来週は課題が3つもある。
今週は死を覚悟して勉強しなきゃ。

でもその前に今から髪を切ってこようかと思います。
とりあえずうっとうしいし、見苦しいから。

peace! 

2013年5月13日月曜日

We're up all night to get...




いや〜流石話題のコラボ。って言っちゃっていいのか分からないけどやっぱりイイ!
ファレルはいつまでも変わらないし、Daft Punkの音は不思議に快感な音でスゥーっとカラダに入ってくる。
最近はこの1時間ループバージョンを聴きながら勉強してます。
ラッキーになるために聴いてません。

ほんとうなら女の子と夜どこか遠くにドライブしてその車のなかでリピートでかけたい。そんな曲なんだけど。笑


2013年5月12日日曜日

みっけ



メルボルンで靴屋さんを探してたんだけど、いいとこ教えてもらった〜。
やっぱり友達に聞くのが一番やな。
ファッションオタクのJACK。昔は(今も)Supreme, Visvimあたりを異常な程に集めまくってた男なんだが、最近はトラッド化してきてて、さっきfbで聞いたらいろいろおしえてくれた。
感謝感謝。

いや〜しかしこのDouble Monkって店お洒落だなぁ。
Jackいわく、セールシーズンはクロケットやらが300ドル前後で手に入るとか。。。
行ってみるしかない!

てか今日は母の日じゃないか!
まだなんもしてない。てかなんもできない。とりあえず電話でもしようかな。

あー靴も欲しいけどクルマもほしいなあ。笑
アサイメントたくさんだし日曜返上で勉強でもすっかな。

2013年5月11日土曜日

現像ださなきゃ




Leica M6, Ilford hp5 plus 400

なんか今月は携帯代や、2ヶ月後にあるフォーマルパティーの支払いがあったりで未だにフィルムを現像に出せてません。
写真はこの前初めて使ったイルフォードの白黒フィルム。C-41プロセスで現像できなくてむっちゃ高かったから多分もう二度と使わないフィルムだと思う。
やっぱり白黒は自家現像するべきなんでしょうか?

ていうか、最近また服に目覚めそうな予感が。
オーストラリアに来てからは冬に日本に帰った時に買うジャケットやコートを除いてほとんどユニクロだったりとまったく服を買って無かったんだけれど、最近また服への物欲がヤバイ!
今考えると中学生の頃に6000円くらいするTシャツを買い集めてたり、Vansのシンジケートライン集めたり、相当ませてたな〜。笑 確実に高校時代より服買ってる・・・
でも3年前くらいから、ボクの中でファッション革命が起きてどっちかというとストリートだったスタイルから、アイビー系に。
その辺から高くてもいいから、「10年着れるモノを買う」プロジェクト開始。

そして今ボクの中で新たな革命が起きようとしてます。笑
アメトラ。アメリカントラッド。
ヤバイ!たぶん同世代で分かってくれる人あんまりいないと思う。笑

なんかボクのファッション時代をさかのぼりしてるような・・・
まだやっと20になったばっかりなのに勝手にファッションがオッサン化していく(笑)
だからか分からないけど、大学入ってファッション目覚めました的な同世代が、流行りものを着てるのを見るともったいないなぁ〜と思っちゃう。
別にファッションを否定してる訳じゃないけど、中学時代の自分を見てるみたいでもったいないなぁと感じるだけ。
まぁファッションだって人それぞれだしあくまでもこれはボクの考え。

何が言いたいかっていうと、買いたいアイテムがいっぱいあるんです。
ってこと。笑

溢れ出てくる物欲を文章に書いて少しでも気持ちを抑えているんですw
詳細は秘密だけれど、今は靴を買おうかと悩んでおります。
もし購入するようなことになったならまたブログで紹介しようかな。


あっついでに、ボクのブログの右側のコラムにあるアマゾンのオススメ更新しといたんで気になるモノがあったらCHECK!CHECK!



あっという間に



すっかりメルボルンも寒くなってしまって。。。

流れにのったのか、風邪を引きました。
日曜日の夜から、謎の吐き気と高熱にうなされ月曜日はずっとベッドの上。
メルボルンに来てあんまり酷い風邪はひいたことないのに、今回はちょっときつかったです。
やっぱり突然寒くなったのが悪かったのかな?

でももう良くなったんでこれからはまた平常通りに更新します。(といっても不定期だけど。笑)