メルボルンも少しずつ暖かくなってきて自転車シーズンがきました!
本当は冬のどんなに寒い日でも乗らなきゃいけないんだろうけど寒いの苦手だし、自転車の冬のウェアが高いからあんまり乗れてなかった。
てかふと思えば俺もこの3,4年間で随分チャリにハマったなぁ〜と写真見てて実感。
中三のころにピストカルチャーを知って”スキッド”に憧れてピストデビュー。
すべての始まりはこいつ。
FUJI FEATHER
まだぜんぜん自転車への知識とか無くて、とにかく当時はvelocityのdeep vが流行りで個人的にキミドリとパープルが人気だった感じ。
そっからやっぱりディープホイール/カーボンホイール欲が出てきて
メルボルンのebayにてSPINERGY REV-X前後購入。
リアはサーリーのハブコンバーターで固定に改造。
そんなとき友達からの嬉しい便り。
安く譲ってくれるとのこと。
念願のnjsフレームデビュー。
写真の向きが変だけど、Vivaloはまずこんな感じに組みました。
そして後輪のスピナジー死亡。笑
やっぱりスピナジーはベアリングのサイズが左右違うからコンバートしない方が無難w
と言うわけで後輪をvelocityにもどします。
ここから欲望はもの凄いことに。
2010年かな?
9月熊本に帰るなり、一目惚れしたStarfuckersのXenonを手に入れるためほぼ全国の取扱店に連絡ww
存在していたのはMサイズ2本。
と言うわけで今やAlpa cafeで有名なオカシラのもとより購入。
熊本のお店Bike in the Boxにてホイール等の組み立て。
こいつはあんま完成度たかくないんだけどホイールだけはこだわった。
ハブもなんとStarfuckers
しかもBOREDとのダブルネーム。よく回ります!
なんで一目惚れまでして手に入れたチャリが完成度低いのかというとそれは同時にこいつを組んでしまったから。。。
皆さんご存じ僕の愛車Battaglin。
これはホイール以外結構自分なりにこだわった。
なぜロードなのかっていうと、メルボルンでピストに乗る僕を心配する親からピストにあんまり乗るな!という歯止めがかかったのと、日本でもノーブレが少しずつ問題視さえるようになってきたから。
そしてよくある質問はなんでコンポは最新なのにフレームは今時クロモリなのか?
それは単に自分がガチでロードバイクにはまるなんて思って無くてピストの感覚で組んだからww
同じ頃もらい物パーツでほぼフルnjs化されてたVivaloはサイズの関係上やっぱり乗りにくくて手放すことに。
そんな訳でいまはロードとピスト一台ずつ。
でもなんやかんやでロードにはまじではまっちゃって今はもうカーボンフレームデビューしたくてたまらない感じ。笑
自転車ってはまると厄介よ(^^)/笑
今日は僕の自転車紹介になっちゃってすいませんでした。。。(^_^;)
ばーい。